SAKE

日本酒初心者のおっさん

1本目 加茂錦 荷札酒 紅桔梗 純米大吟醸 ver.8


ちょっとまだトーンとマナーとを決めきれてないんだけどもとりあえず始めようということで1本目 近所の酒屋に焼酎買いに行ったら目当てがなくてじゃあたまにはと手に取ったのがこれ ラベルがかっこいいし店内No.1との手書きポップ付き いやあこれがほんとに日本酒なのかという驚き いままで香典返しとかでもらったからとかでなんとなく飲んでてたまには日本酒もいいなあ飲みやすいし〜なんていってる場合じゃなかった なんだこのフルーティーさは なんだこの甘さは なんだこの発泡はと驚きだらけだった 即ネットで調べるに注目の若手杜氏が打ち出したシリーズ(銘柄?この辺の用語は追々覚えます)とのこと そして近年は杜氏の高齢化に伴い若手杜氏の台頭と技術の変化に伴い新しい酒造りやら復刻された作り方やら米も産地どころか田別で取扱いやら雑な言い方になってしまうが日本酒業界が「アツい」と知るに至ったわけで と書きすぎるとこの1本目の情報としては煩雑になってしまうのでこの辺で というか十分煩雑なんだけども 以下どういうのが好みだったか判別する用の書誌情報(?)(こういうのを文章頭に置いたほうがいいのかもしれない)(というかどういう情報を載せていったらいいのかも精査しないとな)(ついでにスプレッドシートでも管理しときたいな)

 

加茂錦 荷札酒 紅桔梗 純米大吟醸 ver.8

新潟県加茂市仲町 加茂錦酒造

タイプ 純米大吟醸 無濾過生酒

原材料 米・米麹

原料米 山田錦、掛米:秋田酒こまち

精米歩合 50%

アルコール分 15度(原酒)

f:id:nandemoiiyo:20210415164404j:plain

f:id:nandemoiiyo:20210415164413j:plain