SAKE

日本酒初心者のおっさん

4本目 新政 Colors-Lapis Lazuli- 瑠璃2019 生酛木桶純米

これは後輩からのおすすめで購入 この時は近所ですぐ買えたから知らなかったけど今相当な人気のようで入手困難気味なのね 6号酵母や木桶生酛作りが特徴らしいけどまださすがに違いがわからない 本とかサイトによると最古の酵母である6号酵母は味・香りともに地味だがモダンタイプの日本酒になっている云々木桶だから乳酸がかんぬんとのこと たしかにその前に飲んだMAGMAや荷札酒に比べると若干おとなしい口当たり それにしてもするする飲めてしまう さらに人気のNo.6が気になるけど手に入るかしら

 

新政 Colors-Lapis Lazuli- 瑠璃2019 生酛木桶純米

秋田 新政酒造

タイプ 純米酒 生原酒

原材料 米・米麹

原料米 美山錦(秋田県産)

精米歩合 55%

アルコール分 13度

酵母 きょうかい6号酵母

f:id:nandemoiiyo:20210415172602j:plain

f:id:nandemoiiyo:20210415172614j:plain

f:id:nandemoiiyo:20210415172622j:plain